週末は景色の良い所にお出かけしたいけど、遠くへ行くのはちょっと大変。そんなあなたに東京から車でわずか1時間弱で行けるオススメ絶景スポット宮ヶ瀬湖をご紹介します。
宮ヶ瀬湖(みやがせこ)とは?
宮ヶ瀬湖は神奈川県の相模湖南東方面に位置する人工のダム湖で、湖の周辺は整備された公園、飲食店、売店などがあります。
水辺でカヌーを楽しんだり遊覧船に乗ったり、周辺をハイキングしたりとさまざまなアクティビティを楽しめます。
基本情報
アクセス |
【電車・バス】 【車】 |
住所 |
宮ヶ瀬湖畔園地 |
電話 |
TEL 046-288-3600(宮ヶ瀬ダム周辺振興財団) |
エリアについて
宮ヶ瀬湖は3つのエリアに分かれていて「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」から構成されています。各エリアそれぞれの特徴があります。
この記事は主に車での行き方、宮ヶ瀬湖畔エリア、鳥居原エリアを中心に扱っています。
「宮ヶ瀬湖畔エリア」
広大なけやき広場、つり橋、巨大もみの木などがあります。広場でピクニックしたり水辺で遊んだりする事ができます。
「ダムサイトエリア」
水力発電所、ダムの放水などを見る事ができます。
「鳥居原エリア」
宮ヶ瀬湖の美しい景色を堪能出来ます。また産地直送の野菜販売所もあります。
鳥居原湖畔庭園エリア
鳥居原湖畔庭園は湖の北側にあります。駐車場は隣接していて170台分の駐車スペースがあります。利用時間は9時〜17時で駐車料金は無料です。
鳥居原エリアは宮ヶ瀬湖周辺で一番美しい景観とも言われています。駐車場をぬけて少し歩くと木々の隙間から湖を見る事ができます。
少し進むと開放的な景色が広がります。湖の色はエメラルド系の色をしていて綺麗です。手前の桟橋からは遊覧船「みやがせ21」が定期的に出航していて鳥居原~宮ヶ瀬までは大人(中学生以上)往復600円、片道400円。子ども(小学生)往復300円、片道200円です。
空と湖のブルー、森林の緑色に下にあるオブジェの赤色が良く映えますね。
階段を降りていくと湖の近くまで行く事ができます。
さらに進むと広場にたどり着きます。あたりは芝生になっていてベンチや木陰もたくさんあるので、のんびり読書を楽しんだりするのに良さそうです。
奥側に見えている山はおそらく東山(権現平)だと思います。広々しているのでのんびり散歩するのも良いですね。
宮ヶ瀬湖畔園地エリア
続いては湖の南側にある宮ヶ瀬湖畔園地を目指します。最寄りのパーキングは水の郷第1駐車場で周辺にはお土産屋さん、食事処、ホテルなどが立ち並びます。
駐車場は240台の駐車スペースがあり料金はこちらも無料です。利用時間は9時〜17時です。
駐車場に車を止め、お店を抜けてくとけやき広場にたどり着きます。芝生が綺麗な広場で中央にはもみの木があり、冬になるとクリスマスツリーとしてライトアップするようです。
広場から駐車場方面。階段の段数に圧倒されます。広場はめちゃくちゃ広く子供が走り回ったり犬の散歩にも良さそう。
こちらがもみの木で高さは30mもあるようです。木陰でゆっくりするのもいいですね。
けやき広場は広大で約2.5ヘクタール、サッカーコート約3.5面分の広さです。
公園内にある全長315mのつり橋で空中浮遊感覚を楽しめます。著者は怖くなり途中で引き返してしまいました。
けやき広場の先にはじゃぶじゃぶ池があり、まるで絵に書いたような小川の風景が広がります。川辺でピクニックなんか最高ですね。
川は浅いので子供の水遊びなどに良さそうです。芝生と小川と山あいの風景に非常に癒されます。
都心からわずか1時間弱の場所にこんなにも自然豊かで綺麗な場所があるんですね。週末はぜひ足を運んでみてください。
※新型コロナ ウイルスでの最新営業情報は公式ホームページよりご確認ください。